[BACK]


V-0.21 2004/07/27 shinji
[変更点]
●メール送信機能追加。メールサーバー立ち上げ。


V-0.20 2004/02/13 shinji
[変更点]
●エディットモードコントロール修正
表示だけでなくコントロールそのものも機能削除できるように修正

V-0.19 2004/01/016 shinji
[変更点]
●フォームの修正.クッキー追加
CSSでサイズを調整しました。
やっとクッキーやります。
まだなんだけどね。
17日
 クッキー漠然と調べたけどわかりにくい。
 3っつの状態があると思う。
 ・設定されてない時
 ・設定されてる時
 ・設定する時(されてない時からアクションを受け取って設定する同時に設定されてる時にもなる。)
 ん?ややこしや。
2月5日
 一応クッキー効くようになったけど少しおかしい。
 1回目のセットがうまくいかない。
 2回目にセットするとセットされる。
 この状態でbbs.cgi.B1としてバックアップします。
2月13日
 いろいろ正常になった。
 ユーザー名だけをクッキーする事にしてこのクッキーバージョンはフィックスします。


V-0.18 2004/01/015 shinji
[変更点]
●エディットモードコントロール
追加しました。

V-0.17 2004/01/07 shinji
[変更点]
●EUCからS-JISに変更しました。
nkfsd [nkf -sd] で変換。

V-0.16 2003/11/24 shinji
[変更点]
●グローバルアドレスからのアクセスに制限を加えました。

V-0.14 2002/6/13 shinji
[変更点]
●テーブルの文字色も変数にしました。

V-0.12 2002/6/13 shinji
[変更点]
●リンクデータをちょっと細工しました。

V-0.11 2002/6/13 shinji
[変更点]
●リンクデータを外に出しました。
 link.dat
です。
  setup.shもそれにあわせて修正しました。
新しい板を作る場合のバージョンアップが加わるのかな。
あと、セキュリティーも。

V-0.1 2002/6/13 shinji
[変更点]

久々に大きく修正したのでバージョンをつけることにしました。
●表示をいろいろと修正しました。マックのネスケがターゲットブラウザだったのですが、
 日本に帰ってきたら、なぜかIEが世の中の基準になっており、また自分自身windowsをよく使うようになったため、
 仕方ないので(^^;;修正しました。
●発言の修正コマンドの小さなバグをいくつか取りました。
●色や、タイトル名など定数だったものを変数にして、プログラムの先頭部分に集めました。
●このhtmlが付属になりました。
●setup.shをつけました。掲示板の立ち上げが簡単になりました。
[今後の目標]
クッキー対応、sendmail対応とか。
発言の表示数を数える部分の大きなバグはまだ残ってます。
旅行中にわらきさんから指摘され気づいたのですが、
根本的なアルゴリズムに問題があることがわかり、
修正するとlogデータの互換性もなくなるため面倒なので直さないかもしれません。
logファイルのメンテナンスで対応できるため、さらに修正への足取りは重いでしょう(^^;;
ともかくすでに便利なので使うことに関心があり、なかなかバージョンアップできません(^^;;
でも検索機能はほしいなぁ。

V-0
はじめ1997年9月くらいにまず動くものを作りました。
いとけんさんにcgiのサンプルをもらいperlを勉強して始めたのがきっかけです。
あとちょっとずつ修正してますがもう覚えていません。
機長さんにたくさんバグを見つけられました。
わらきさんにもいくつかバグの指摘をもらいました。
ボビーさんにももらったかもしれません。
http://www.twics.com の自分のホームページで、
「だれでも書けてだれでも消せるという問答無用の掲示板」
を公開するって言う実験からスタートしました。
ほとんどいたずらしてくれる人がいなくてちょっと残念でしたが、
ツールとしてものすごく便利なことに気付きいまだに使ってます。
ユーラシア大陸一周旅行の間もいろいろなメモや、通信手段として役に立ちました。
旅行中に露見したバグや直したバグもあります。
ハッチーさんに自動的にリンクをはる正規表現をもらいました。
とっても便利で凄く助かってます。
この便利さがこの掲示板の便利さの半分以上を占めています。
皆さんありがとうございます。


shinji@am.il24.net
[BACK]