2006年度 基礎心理学特講9<Webデザイン>
提出作品

担当:久保 進次先生
2006年度日女祭(ひめのさい)「電視画廊」展示オープニング用フラッシュ(久保先生作成)

WEBデザイン・フラッシュ画像作成 授業ページ

名 前
題 名
コメント
ぽち

ある天気の良い日にネコが魔法の街を訪れるというストーリー。魔法の街でキラリと光る魔法のステッキをゲットします。ステッキは何か一つだけ願いを叶えてくれるということです。さて、ネコは何をお願いするのでしょうか(^^)?動画を見てのお楽しみです〜。音楽はのんびりしたイメージに合う素敵な曲を見つけたのでそれを使わせていただきました。題名は『のほほん旅』です。
サイトはこちら→ TAM Music Factory URL(http://www.tam-music.com/
先生に色々と聞いてアドバイスを頂けたおかげで楽しく、ほぼ最初の絵コンテでイメージした通りに作ることが出来たと思います。お世話になりました!とても楽しかったです♪今回これを作るためにillustratorを使う必要が出てきました。あまり使ったことがなかったのですが、この機会に色々勉強できて自分のためにもなりました。良い経験となったと思います。  

MAY

ストーリーを色々と端折っているので、分かりにくい話になってしまいました。
もっと色々と動かしたかったのですが、なかなか時間の制約等で出来ませんでした。
慣れの影響で前半と後半の作り(1コマずつ進むあたりとか)がだいぶ違うのは見逃してください。 

KM 自分のホームページのウェルカム画面を作成しました。
1.最初に、空を背景に「Welcome to my homepage」とちょっと変わった文字がうかんで、ひょいと消えます。
2.空が曇ってきて、雨がポツポツと降り出しましたが、てるてる坊主のおかげで日が
  射してきます。
3.雨上がりの虹が架かり、紙飛行機がジャスミンのお花を散らしながら飛んでいきます。
4.最後に、jasmin au soleilという題名があちこちから登場します。
因みに、「jasmin au soleil=太陽の下のジャスミン」で、私の名前の由来にあたります。 
おれんじ 輪切りのオレンジが一人で遊んでいるところに、お友達ができて…最後はどうなるのかな?見てのお楽しみ♪
輪切りのオレンジを横倒しに転ばすのが非常に難しかったです。どうやったら回転しながら転がって倒れるように見えるか、思考錯誤の連続…。また、オレンジという表情のないものをどのようにして動きだけで感情表現させるか、というところも悩みどころでした。
雑で動きが滑らかではないところもありますが、初めてのFlashにしては、やたら長編になりました。話の最後まで作れてほっとしました。
※本来オレンジをこのように弾ませてはいけません。おいしさが損なわれる恐れがあります。 
JAM

下水道に流され浄水場に行き、再び水道へ。
毎回毎回同じことの繰り返し。
「今日こそこの悲しみの連鎖から抜け出そう!」と、しずくは決心しました。
脱出が成功したしずくは、楽しい世界を夢見ます。
果たしてしずくの運命は。
to be continued・・・?
当初は、しずくが人間に踏まれて終わりという予定でした。
しかしそれではあまりにも可哀想なので・・・
というのは表向きの理由で、本当は時間が足りなかったため
ハッピーエンドにしてしまいました。続きはご想像にお任せします。

いくみん   『はんぺんファミリー』という友人の作ったキャラクターと、『sunny side up!』『お野菜倶楽部』というこれまた友人の音楽を借りてストーリーを作りました。
『はんぺんファミリー』の中で今回出てくるのは、クロコと鏡餅、はんぺん、そしてエンディングテロップに柏餅と桜餅です。クロコが、寝ている鏡餅にいたずらをしてみたら……というギャグテイストの短編です。
フォトショップを駆使して作った画像がつぶれ気味なのと、背景が単調なのはご愛嬌ということで。 
E,S

サークルのホームページのトップページを作りました。
合唱サークルなので、それっぽいものを、と思ったのですが、合唱するほど人間が作れなくて…。
音楽も最初つけようかと思ったのですが、トップページから校歌が流れ出したりしたらすぐ閉じたくなっちゃうかも、などなど考え出したら何を入れていいのか分からなくなってしまいました。実際公開することを考えるとなかなか進みません。
ホームページのトップページなので特にストーリーはありません。ピアノを弾いている人のところへ人が集まって歌を歌うというだけのものです。横で浮いている音符の形をした花と日本女子大学合唱団の文字は水彩で描いてスキャナーで取り込んだものなのですが、色があまりきれいにでませんでした。
サークルのホームページにはもう少し人間の数を増やしてから公開したいと思います。

57 タイトル:「あこがれの2ショット」
憧れのあの人と一緒に写真を撮りたい!でも、とても言い出せる勇気はない・・・。そんな可愛らしい思い出を、たいていの方はお持ちのはず。今回の作品の主人公「1/Nくん」(作品中では名前が出ていませんが)もその1人。親友の「57年くん」が一肌ぬぎます!!内容の薄さにはどうか目をつぶってください。私だってステキな作品を作りたいのは山々だったんですよっ。就活が、就活が・・・(泣) 

作品集トップ