2007年度 基礎心理学特講9<Webデザイン>
提出作品

担当:久保 進次先生

WEBデザイン・フラッシュ画像作成 授業ページ



名 前
題 名
コメント
山上らん

●タイトル:
 始まりの物語
●作品説明:
映画の予告編みたいな感じで見てもらいたいです。
物語、結構しっかり考えていたので、実はもう少し長い映像になる予定だったのですが・・・
諸事情(笑)によりカット。
文字の出し方色々と工夫したのでそんなところを見ていただけたら嬉しいです。
人との出会いで運命変わったことって誰しも経験してますよね。
 

neko

●作品説明:
あるところに、空を飛んでみたいねこがいました。
そんなねこの希望を、とりが叶えてくれます。
ふたりが空の上へ飛んでいって、そこで出会ったのは…?
約2分くらいのかなり長い作品になってしまったので、心にゆとりのあるときにのんびりと眺めてください。
アニメーションを作りたいと思って意気込んだのはよかったものの、思い通りにはできないことばかりで大変でした…
もっとアニメっぽいものにしたかったけど、それは別の機会に。
音楽を使わせてもらったサイトが素敵なので、ちょっとだけでも覗いてみてください↓
windsphere http://windsphere.biz/

ともえ

●作品説明:
真っ暗闇の中一人で泣いている真っ白な女の子。
その上を虹色輝く鳥が飛ぶ。
女の子は泣くことを忘れ、虹色の鳥を追いかける。
虹色の鳥を追いかけていくと、真っ白だった女の子が
次第に色付きはじめていき…
初めて作ったflash作品です。
慣れない作業ばかりで、製作はとっても大変でした。
特に、音楽と動作を合わせるのが難しかったです。。。

sunny+

●タイトル:
小鳥と王子

●作品説明:
脱出ゲーム風絵本です。主人公は小鳥です。
ある日小鳥は、高い塔の上の牢屋に閉じ込められた
王子と友達になります。毎日遊びに行く小鳥でしたが
ある日王子が「外に出たい」というのを聞いて
彼を助けてあげようと決意しました。
あちこちクリックして小鳥と王子を助けてあげてください。
短いのですぐできるんじゃないかな?と思います。

アクションスクリプトが思いのほか難しく、苦戦しました。
製作時間が少なく、最初の予定より短くなってしまったのが
少し残念です。機会があれば続きを作って長くしたいなあ、
と思っています。

Mana

●タイトル:
とことこラット

●作品説明:
学科紹介のフラッシュの試作品です。迷路の中をネズミが走ります。
時間と技術力の都合で音にはこだわれませんでしたが、細かい動きは出ていると思います。
最初はただ走ってるだけなのですが、最後は・・・?
それほど時間はかからないので、良ければ見てください。
 


●タイトル:
 中華風アクション

●作品説明:
格ゲー風アクションテストを目指しました。
無駄に動きます。無限ループです。
絵の作成に時間がかかりギリギリまで粘った作品です。
時間があればもっと派手に動かしたかったです。
ボタンとループの使用にはスクリプトを使う必要があり、
その概念の理解に2時間以上を費やしました・・・。
C言語を思い出して憂鬱になりつつもパンダへの愛でがんばりました。
なのでお気に入りのアクションはパンダです。
それにしてもこの製作者、ノリノリである。

音楽:煉獄庭園
効果音:ザ・マッチメイカァズ

ueda

●タイトル:
世界一短いRPG

●作品説明:
BGMをつけたらバグが起こって保存できなくなってしまったので
 当初の予定より淡々と静かな感じになってしまいました。
 マ○オみたいなモノを目指したのですが、時間と技術の都合上絵コンテよりもものすごくシンプルなことに。
 SEは間抜けな感じがして気に入っています。

カリメロ

●タイトル:
「フローレンスのフローレン子ちゃん」

●作品説明:
「アニメの中に登場する、天使「フローレン子ちゃん」は、私がインターンシップをしている団体「NPO法人フローレンス」のキャラクターです。
今回はこのフローレン子ちゃんをモデルに天使の動き(羽根)やふわふわ動く感じを表現しました。フローレン子ちゃんが、何かを探しているシーンや「見つけたもの」をうまくフローレン子ちゃんにくっつけるところなどがポイントです。
最後にお花が登場しますが、お花を持っているフローレン子ちゃんが正式なロゴマークだから最後にお花を持ってもらいました。もっと時間に余裕があったら、音とかつけたかったです…。」

David

●タイトル:
くだものまじっく

●作品説明:
まず、最初にスイカが登場してから色々な果物に変化していくフラッシュです。モーシ ョントゥイーンとシェイプトゥイーンだけを使ったとても簡単なフラッシュですが、テ ンポが良く見ていて飽きない作品になっていると思います。イチゴからぶどうにどう変 化させようかというところが一番悩みましたが、すんなり流れに乗ったフラッシュがで きました。また絵コンテを描いた時点では、果物が変化する際に魔法の粉のようなもの を降らせる予定だったのですが、短い時間の中でより効果を出すために音を使用するこ とにしました。あとは、スイカの種をイチゴでも使用するので種の配置に迷ったり、意 外とスイカの縞模様を絵にするのが難しかったです。

えびちり

●タイトル:
バック宙ペンギン

●作品説明:
「バック宙ペンギン」
 南極に住む青ペンギンと緑ペンギン、二匹のお話です。
 提出ギリギリに焦って色々詰め込んでしまったので、諸所に粗が・・・
 特に、台詞の表示時間には頭を悩ませました。
 きちんと読み取れるように出来ていればいいのですが、少し心配。
 ぜひ眼力をフル活動して、もしくは繰り返し再生して解読してください。ごめんなさい。
 頑張ったのは、タイトル通り「バック宙」。
 対照的な二匹のやりとりに、自分はどっちタイプか考えてみるのも楽しいかも。
 ちなみに私は緑ペンギンタイプ。
 でも、青ペンギンタイプになりたい。

hana

●タイトル:
「プリンの12ヶ月 1〜3月編」

●作品説明:
プリンの過ごす1年のうち、1〜3月を描いた作品です。
季節とともに、プリンもさまざまに変化を見せます。季節の雰囲気を楽しめる作品になればと制作しました。
Flash制作は初めてで試行錯誤の連続でしたが、思ったように動いてくれたときは達成感があり楽しい作業でした。
時間が足りず、1年分は完成できなかった点が残念でしたが、作品をひとつ完成させることができ良かったです。

Orivia

●作品説明:
 
<コンセプト>
・曲のプロモーションビデオを作るつもりで創作しました。
・ストーリーを具体的に作らず、歌詞・蝶・花をリンクさせ、見ていて面白い動きを作るようにしました。
・曲からうけるインスピレーションを映像化することを心がけました。
・極力色を多用せず、シンプルな動きとモノクロ感を出しました。

<展開>
@心臓の音と四角い線をリンクして登場させて、その音と四角が消える。(次に何がくるかを期待させる感じで)
Aそれが終わったあと、突然曲をスタートさせて驚かせる。
B歌詞の一部を画面に登場。
C蝶の登場(蝶が花に止まるように、文字に止まらせる)。
D蝶から花へ(文字と花と蝶をリンクさせる印象を与える)。
E花から言葉へ。


●タイトル:
 『世界を革命するために。』

●作品説明:
アニメのOP風のフラッシュのつもりです。
バラがくるくる回りながら、手がぱっと離れていくところは、速さをキラキラする光で強調しました。(多分)
光と、くるくる回るバラ表現には力うを入れたので、綺麗なステンドグラスのような仕上がりになってよかったです。
(バラの色と英語の単語に微妙に関連を持たせてみました。)

手が次第に離れていく表現で、2人は離れてしまうのですが、「続く」となるので、そのどうなるの?という感じで、お話はまだまだ続く予定です。
女の子な感じに仕上がったのでよかったです。

ゆや

【バージョン2】

●タイトル:
ザ☆硬式庭球部 部活のホームページ

●作品説明:
部活のホームページを作りました。
当初予定していたものと異なり、結構悩みながら作りました。
写真を使って動きのあるのものを作りたかったんですが、
難しくて作るのが大変でした。フラッシュは奥が深いです・・。


作品集トップ