on starfish
[▼基礎心理学特講・9」WEBデザイン]
発言者:
メール:
タイトル:
メッセージ:
下のリロードボタンでリロードできます。過去のログを見てるときはトップにリロードされます;-) バグレポートはこちらへ
[リロード]

番号:89 ) 05/07/25/Mon 10:12 発言者:shinji
[文化庁メディア芸術祭]
http://plaza.bunka.go.jp/festival.html

番号:88 ) 05/07/10/Sun 15:27 発言者:Naoki Matsubara
[「伝える」から「伝わる」へ]
こんなページもあります。もちろんFlashでできています。
http://amana.jp/company/tsutawaru/content.html

番号:87 ) 05/06/04/Sat 12:52 発言者:shinji
[緊急用メールアドレス]
shinji@am.il24.net

番号:86 ) 05/06/26/Sun 11:15 発言者:shinji
[魔女の妹]
http://www.morinono.net/

番号:85 ) 05/06/20/Mon 21:36 発言者:shinji
[イラストレータのデータ]
どういう条件なのか詳しく解りませんが、
「イラストレータから、穴空きのオブジェクトをFlashに取り込んだ場合、穴が塞がっている」
事があるようです。

まずは「オブジェクトをシンボルに変換」してから、「ダブルクリックしてシンボルの中に入って作業」します。

シンボルの中で、
メニューから「修正>分解」を選んでグループが無くなるまで何度もグループを解除して行きます。

完全に塗りと線になるまで分解されたら、選択したオブジェクトのバウンディングボックスが表示されなくなります。
(※バウンディングボックス:オブジェクトを選択した時に表示される、ボブジェクトを囲む水色の四角形)

その状態で抜きたい(塞がっている)穴の部分の塗りをクリックして、
「デリートキー」を押すか「カット」や「削除」で穴をあける事が出来ます。

このチップスのポイントは「取り込んだ画像を完全に塗りと線になるまで分解する」と言う事です。

番号:84 ) 05/06/20/Mon 13:10 発言者:shinji
[提出までのスケジュール]
そろそろ、提出までの時間が近付いてきたのでスケジュールをまとめました。
最後の提出の日は講評をするので出てくるようにして下さい。
6月20日 製作
  27日 製作
7月04日 製作
  11日 5限目 製作
  18日 (海の日休日)
  25日 提出(講評をします。)

番号:83 ) 05/06/13/Mon 16:41 発言者:MIU
[イラストレータのデータについて]
イラストレータで作成したロゴをステージに読み込みました。
AやDの真ん中の部分は、どうやってくり抜けばよいのでしょうか?
くりぬく部分を選択して色を塗るところまで行ったのですが
その後ができません・・・。
教えてください。


番号:82 ) 05/06/13/Mon 11:16 発言者:shinji [〒]
[メールの内容]
氏名
学籍番号
ハンドル名
ファイル名
jwu@i-elements.net

番号:81 ) 05/05/30/Mon 05:32 発言者:shinji
[とても面白いです。]
http://files.frashii.com/dollarmending.swf

番号:80 ) 05/05/30/Mon 00:53 発言者:shinji
[フラッシュのサンプル]
ちょっとわかりにくいですが、
「フラッシュの基礎」のページの一番下にFLAファイルのサンプルへのリンクがあります。
http://jwu.i-elements.net/flash/index.html
http://jwu.i-elements.net/flash/sample/
参考に見てください。
データの二次的な使用は原則として禁止しますが、
使っても良いものもあるのでまずは聞いてください。


番号:79 ) 05/05/30/Mon 00:46 発言者:shinji
[なるほど]
>先生のホームドライブのデータをwork-allから見たいです。
そうですね。
明日出来るようにしておきます。

番号:78 ) 05/05/23/Mon 11:45 発言者:kaokao
[先生のデータ]
先生のホームドライブのデータをwork-allから見たいです。

番号:77 ) 05/05/09/Mon 12:39 発言者:あき
[フラッシュリンク集]
http://esekoya.bnnm.net/link/lflash.html

番号:76 ) 05/04/25/Mon 08:00 発言者:shinji
[アドビとマクロメディアが合併]
アドビとマクロメディアが合併するようです。
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050422105.html
フォトショップやイラストレータがフラッシュやドリームウィーバーと連携しやすくなると、便利ですね。

番号:75 ) 05/04/18/Mon 04:05 発言者:shinji
[白うさぎさんおすすめリンク]
 ●気に入ったフラッシュへのURL
…最近は家電やメディア系の紹介でFLASHが多用されているので気になったサイト関連のものを数点。
厳選したのでかなり濃いです^^

■ <http://www.sony.co.jp/>http://www.sony.co.jp/
個人的に贔屓しているSONYの公式サイトです。こういう効果を使ってサイトとか作れたら凄いなと思いました。
■ <http://www.yajikita.com/>http://www.yajikita.com/
映画「真夜中の弥治さん喜多さん」の公式サイトです。BGMやSE、絵などがファンキーで好きです。
今はまだ準備中のページも多いですがしばらくしたら増えると期待してます。
■ <http://www3.capcom.co.jp/dq/>http://www3.capcom.co.jp/dq/
家庭用ゲーム「ドラゴンクォーター」の公式サイトです。クリックする度に右の数値が上がっていって
100%になるとリトライ(どっきりします)になってしまうかわりに、新しい項目が追加される面白い仕組みが気に入りました。
■ <http://www.365sleepless.com/>http://www.365sleepless.com/
映画「マシニスト」公式サイト。動きのある紹介サイトになっています。映画は怖くて観に行けませんが…
■ <http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/>http://www.square-enix.co.jp/dvd/ff7ac/
DVD映像作品「FINALFANTASY VII ADVENT CHILDREN」の公式ページ。
FLASHそのものも綺麗なんですが、人物がリアルでびっくりしました。実写じゃなくてCG映像なんだそうです。
■ <http://www.konami.jp/gs/game/sh2003/>http://www.konami.jp/gs/game/sh2003/
家庭用ゲーム「サイレントヒル3」の公式ページ。ホラーです。怖いので心臓の弱い人には絶対にオススメできません><
怖がりの見たがりなのでついついやってしまいましたが、年齢制限がかかりそうな位怖くて、凹みつつもハマりました。
部屋に入って暗号を見つけると、先に進んだり鍵のかかった部屋に入ることが出来ます。ホストのウサギが怖すぎます;
■ <http://www.office-will.com/freewill/w/>http://www.office-will.com/freewill/w/
先日お友達から進められたFLASHゲーム「ウォーリーを探さないで」。心が広くて心臓の弱くない方に。ある意味ホラーです。

番号:74 ) 05/04/14/Thu 21:53 発言者:shinji
[みなさん]
ガイダンスおつかれさまでした。
では授業でお待ちしてます。

番号:72 ) 05/04/11/Mon 02:42 発言者:shinji
[砂糖水]
http://satoumizu.net/

番号:71 ) 05/04/10/Sun 20:15 発言者:shinji
[今年の桜]
http://www.i-elements.net/futomomo_images/050410-sakura/

番号:70 ) 04/11/17/Wed 20:41 発言者:shinji
[お どん、うでん、おでん]
http://www.geocities.jp/up_kawamoto/shinbashi.html

番号:68 ) 04/10/13/Wed 00:54 発言者:shinji
[訂正]
学外から見れるのはまだだそうです。
待ち遠しいですね。
まだ返事が無い人も早めにお願いしますねm(_ _)m

番号:67 ) 04/10/08/Fri 09:45 発言者:shinji
[作品集]
公開の承認を貰った人のページは学外からも見れるようになりました。
http://www2.ikuta.jwu.ac.jp/gakunai3/flash_list.html
まだ返事をくれてない人も早めにお願いします(^-^)

番号:66 ) 04/08/12/Thu 13:05 発言者:shinji
[そうそう]
今、作品集は学内からしか見れません。

番号:65 ) 04/08/05/Thu 12:58 発言者:shinji
[作品集]
http://www2.ikuta.jwu.ac.jp/flash_list.html

番号:63 ) 04/07/31/Sat 06:38 発言者:shinji
[おはようございます。]
皆さんがんばってますね。
今日も張り切っていきましょう。

番号:61 ) 04/07/30/Fri 13:56 発言者:shinji
[作品集]
http://www2.ikuta.jwu.ac.jp/flash_list.html

番号:59 ) 04/07/29/Thu 16:51 発言者:shinji
[写真]
http://www.i-elements.net/futomomo_images/

番号:55 ) 04/07/27/Tue 19:22 発言者:shinji
[データのサイズについて]
お、がんばってますね。

●画像サイズ - 変更する。
●画質 - 下げない。

解像度はフラッシュに表示されるサイズにすると良いです。
デジカメで撮った画像ファイル(おそらくJPEGだと思いますが)を、
フラッシュで表示する解像度にリサイズしてBMPファイル等で保存し、
フラッシュにインポートします。

例えば、
1024×768の画像を550×400ピクセルくらいにしてBMPファイルにセーブしたあとインポートします。
またはコピーペーストで直接フラッシュに持ってくる事も出来ます。
こちらが簡単です。

>画質を落とす必要はありますか?
画質は落とさないで下さい。
フラッシュからSWFファイルを書出す時に(内部的にJPEGにエンコードされるため)画質の調節をするので、
フラッシュに持って来る時は一番良い画質を心掛けます。

低い画質の画像でインポートした場合、最悪の場合、ノイズのためサイズが大きくなる可能性もあります。

番号:54 ) 04/07/27/Tue 01:01 発言者:MADOKA
[データサイズについての質問]
こんばんは。授業に向けて、素材加工をしている真っ最中です。
そこで質問があります。デジカメで撮った写真を使ってFlashを作る際、データサイズはどのくらいが適当ですか?解像度を小さくしたり、画質を落とす必要はありますか?

番号:52 ) 04/07/23/Fri 19:27 発言者:shinji
[明日のために(その2)]
絵コンテを書く時や、映像の構成を考える時、
ストップウォッチを使うとどのくらいの長さかイメージしやすいです。

番号:51 ) 04/07/23/Fri 19:24 発言者:shinji
[素材について]
メールした素材の他に以下の素材集を購入する予定です。

音素材
http://shop.ddnj.com/html/sound_p_fset.html
bit rev.2
bit rev.1
2点

イラストデータ
http://www.sozaijiten.com/web-direct/product/product_detail.asp?from=1&p_did=1528
http://www.sozaijiten.com/web-direct/product/product_detail.asp?from=1&p_did=1563
2点

[素材辞典]
http://www.sozaijiten.com/web-direct/product/product_detail.asp?from=1&p_did=2177
http://www.sozaijiten.com/web-direct/product/product_detail.asp?from=1&p_did=2184
2点

[音辞典]
http://www.sozaijiten.com/web-direct/product/product_detail.asp?from=1&p_did=2241

番号:45 ) 04/07/17/Sat 08:41 発言者:shinji
[明日のために]
作業をしていて、自分がどう言う状態にあるのか解らなくなる事が良くあります。
たとえばシンボルの深いネストにはまっていたり、設定したはずのタイムラインがおかしくなったりです。
そういう時は初めからやり直す事を勧めます。
タイムラインがうまく行かないならレイヤーを消して作り直したり、
シンボルがおかしくなったのなら1から作り直したりした方が、
多くの場合、修正するより早いです。


番号:44 ) 04/07/17/Sat 08:37 発言者:shinji
[フォトショップからのデータの入力]
http://jwu.i-elements.net/howto/index.html
ここにも書きましたがキャラクターのパーツ等を取り込む時は、
パーツを一つずつアルファチャンネル付きのBMPにしなければならないので、気をつけて下さい。
あと、BMPファイルにして取り込むとフリンジ(パーツの外側に背景のゴミ)があらわれる可能性があるので、
PSDから書き出すようにした方が良いです。

番号:43 ) 04/07/16/Fri 02:56 発言者:shinji
[昨日は]
昨日はみなさんお疲れ様でした、授業を楽しみにしてます。

絵コンテや、素材、技術的な事でも良いですが、質問があれば受け付けてます。
また、なにかあればメールでもかまいませんが、なるべくここで質問して下さい。



番号:42 ) 04/07/15/Thu 13:43 発言者:elmo
[改めて・ご紹介]
以前書き込んだフラッシュページのURLがうまくつながらなかったので、もう一度書き込みます。

http://ams.adam.ne.jp/ART/CGI/Flash.cgi?mode=kt&kt=01_04_01#
のページの中の
「DJムネオ『ムネオハウス』プロモビデオ」
がかなり笑えます!

番号:41 ) 04/07/15/Thu 12:45 発言者:久保進次
[サーバーへのデータアップ]
http://www2.ikuta.jwu.ac.jp/~kuto/presen2003/FFFTP.pdf

番号:40 ) 04/07/15/Thu 08:54 発言者:shinji [〒]
[メールについて]
先日こちらからメールを送りましたが、もしメールの配信を希望するアドレスがあったら、
こちらまでメールしてください。
shinji@am.il24.net

番号:39 ) 04/07/15/Thu 07:22 発言者:shinji
[写真リンク]
http://www.i-elements.net/futomomo_images/

番号:38 ) 04/07/15/Thu 06:25 発言者:shinji
[RESPECTIVE MUSIC]
http://www.linkclub.or.jp/~hueda/
音楽素材ダウンロード
http://www.linkclub.or.jp/~hueda/down/down.html

番号:37 ) 04/07/14/Wed 16:38 発言者:ゆうこ
[はじめまして。]
はじめまして。心理の3年です。
気に入ったフラッシュのページを紹介します。
http://fiore.cside.com/kaleido/#
幻想的な雰囲気で綺麗です。
http://ferryhalim.com/orisinal/
フラッシュのゲーム集です。かわいいです。

[過去 40 件表示]

[▼基礎心理学特講・9」WEBデザイン]
Copy right (C) Silly-BBS V-0.21 shinji kubo All rights Reserved
SMF